忍者ブログ

yymm77

日本を潰そうとする強大な勢力に、対抗するために、、、、

二十二 立身

二十二 立身

一刻も早く死ぬことをすすめるように見えながら、実際生活の分野において、「葉隠」は晩熟を重んじている。これは人間の行動の能力と、実務的な才能とが、かならずしも時を同じゅうして花を開かないことを暗示しているように思われる。なぜなら、ご用に立つとは武士にとって二つの意味がある。ーつは身を滅して君に忠たらんとすることであり、ーつは緻密な、実務的才能をもって国へ奉仕することである。「葉隠」のおもしろいところは、世間ではまるで別の能力と考えられている、行動的能力と実務的才能とを、年齢の差によってそれぞれの時代の最高の能力として、同等に評価していることである。ここに「葉隠」という本の、ふしぎな、プラクティカルな性格があるといわねばならない。
「若き内に立身して御用に立つは、のうぢなきものなり。発明の生れつきにても、器屈熟せず、人も請け取らぬなり。五十ばかりより、そろそろ仕上げたるがよきなり。その内は諸人の目に立身遅きと思ふ程なるが、のうぢあるなり。又身上崩しても、志ある者は私曲の事にてこれなき故、早く直るなり。」(聞書第一 ー四五頁)

『葉隠入門』三島由紀夫 (新潮文庫)   20240817  P64


PR

コメント

プロフィール

HN:
yymm77
性別:
非公開

P R