忍者ブログ

yymm77

日本を潰そうとする強大な勢力に、対抗するために、、、、

乃木将軍夫妻の外地行脚慰霊の旅 安全の代償 犠牲 『ナポレオンと東条英機』武田邦彦 ベスト新書(2016)より

乃木将軍夫妻の外地行脚慰霊の旅 安全の代償 犠牲

もう一つは、多くの兵士を死地に向かわせ、二人の息子を失った乃木夫婦のその後です。
乃木将軍は多くの兵士が横たわる寒い満洲の高地を巡回し、深く絶望の淵に立たされます。日本に凱旋(がいせん)後、明治天皇の前で泣き崩れ、夫婦で行脚(あんぎゃ)して外地で死んだ兵士を弔います。
鳥取県米子市の近くに美保が関という場所がありますが、美保神社に兵士の慰霊で訪れ、近くの旅館に宿泊したのち、朝方、夫婦ともに白装束を着てお参りした記録が残っています。その部屋がまだ現存していて、著者はその座敷に座ってかつて乃木夫婦が見たと思う美保の海を感慨深く眺めました。
明治天皇が崩御されたとき、乃木将軍は自決、夫人もともに自決します。そのときに乃木将軍が使用した刀や夫人が死んでも衣服が乱れないように膝を縛って絶命した部屋がそのまま残されています。

人は時に時代の子になり、巨大なものに突撃して我が身を犠牲にしてまで新時代を拓こうとします。
また、それが白人の攻撃から日本を守り、「戦争をしない場合」に比べて「多くの日本人の命と貞操を守った」という事実は、現代の日本人が知らなければならないことでしょう。





『ナポレオンと東条英機』武田邦彦 ベスト新書(2016)

『ナポレオンと東条英機』武田邦彦 ベスト新書(2016)より R0720250925

PR

コメント

プロフィール

HN:
yymm77
性別:
非公開

P R