忍者ブログ

yymm77

日本を潰そうとする強大な勢力に、対抗するために、、、、

◎それでも、まだ‥‥‥ 『家庭で行う正しいエコ生活』武田邦彦 平成21(2009)年 講談社刊より

◎それでも、まだ‥‥‥

普通の人   : ダイオキシンで健康を害さないなんて、急に言われても‥‥‥。

誠意ある専門家: 信じられないでしょう。

普通の人   : 了ぇえ、あれほど騒いでいたし、ベトちゃんドクちゃんも思い出すし‥‥。

誠意ある専門家: テレビで映していたあのかわいそうな子供は、ダイオキシンの患者さんじゃないんです。

普通の人   : えっ! ダイオキシンじゃないの?

誠意ある専門家: ?又え、だって、ダイオキシンの患者さんはゼロ。つまり、一人もいないのですから、あの子供も違うのですよ。

普通の人   : ~でも、ダイオキシンが原因ではないのに、あんな恐ろしいことが起きるなんて‥‥。

誠意ある専門家: 亜熱帯から熱帯地方には遺伝的な病気が多いのです。「環境と風土」という点で、人間にとってはとても厳しい問題で、有名なものに「鎌形赤血球貧血症」というものもあります。

普通の人   : ダイオキシンって人間が作り出したものじゃないのですか?

誠意ある専門家: 違います。この前、ある和尚さんとお話をしたら、「お寺の境内の落ち葉をたき火できないで困っている」と言っておられました。ダイオキシンは樹木、葉っば、動物などを燃やすとできますから、火のあるところでは大昔からあったのです。

普通の人   : じゃ、ダイオキシンは完全に無毒ですか?

誠意ある専門家: いえ、大昔からあるのですから、囲炉裏を囲んだりたき火をしたりという昔からの生活でできる量のダイオキシンなら全く問題はないのですが、大量に焼却したりするときには、マスクをするなど注意した方がよいでしょうね。

普通の人   : ああ、プラスチックを燃やすとダイオキシンが出るからですか?

誠意ある専門家: プラスチックは大昔の生物の体から作りますから、それは葉っぱと同じなのですが、量が多いことが問題なのですね。

普通の人   : :ありがとうございました。なんでも、「ころあい」ですね。

『家庭で行う正しいエコ生活』武田邦彦 平成21(2009)年 講談社刊より 20260118



武田邦彦先生著作物取り扱い店
PR

コメント

プロフィール

HN:
yymm77
性別:
非公開

P R