忍者ブログ

yymm77

日本を潰そうとする強大な勢力に、対抗するために、、、、

三つの世界 『気楽に楽しむ漱石入門「三四郎」』武田邦彦 (文芸社刊 2016年)より

三つの世界

三四郎には三つの世界ができた。

一つ目は遠い古い世界である。すべてが平穏で、いつでも帰れる世界である。三四郎が脱ぎ捨てた過去の世界だが、時々母の手紙で振返ることができる。

二つ目は苔の生えたレンガ造リの建物の中で学問をする世界である。古い書物が積んである。この世界で動く人は、無精ひげを生やし、服装は汚い。現世を気にしない広田先生、野々宮君がいる。三四郎もこの世界がようやくわかってきた。しかし、まだ現世に未練もある。

三つ目は燦として輝く世界である。美しい女性がいる。三四郎はその女性の一人と口を利いた。二度も逢った。三四郎にとって魅惑的だが近づき難い世界である。自分もこの世界に住む有資格者だと思うが、自らを束縛している不思議な世界だ。

三つの世界をかき混ぜて―つの結果をえた。国から母を呼び寄せて、美しい細君を迎えて、そうして身を学問に委ねるに越したことはない。
翌日は学校に出てすっかリ第二の世界の人となリ、さも偉人のような態度でいたら与次郎に、まるで浪漫的(ロマンティック)アイロニーだと笑われてしまった。

『気楽に楽しむ漱石入門「三四郎」』武田邦彦 (文芸社刊 2016年)より  R0720250504

PR

コメント

プロフィール

HN:
yymm77
性別:
非公開

P R