忍者ブログ

yymm77

日本を潰そうとする強大な勢力に、対抗するために、、、、

温暖化の影響は今かr100年後 『家庭で行う正しいエコ生活』武田邦彦 平成21(2009)年 講談社刊より

温暖化の影響は今かr100年後

多くの人が過剰に温暖化を心配しているのは100年後のことをあたかも今、起こっているように言うマスメディアの報道が影響しているのでしょう。もし、温暖化の被害が出るなら、それは100年後です。現在の異常気象は温暖化が原因しているのではないと世界気象機構も断言していますし、気象の専門家の意見は一致しています。
またIPCCの第二作業部会というところが、「温暖化でこんな被害がでる」という報告を出していますが、そこの中には「日本」は入っていません。
なぜなら、日本は温帯の島国で、海は海流が流れていますし、中央に山脈があり、四季がハッキリしています。夏には台風が時々きて、日本中をすっかり掃除してくれますし、少しぐらい空気が汚れても強い偏西風で洗い流してくれます。
春になると中国から黄砂が飛んでくるぐらいですから、日本の空の汚れは2、3日するとすぐ広い太平洋に行ってしまい、雨で太平洋に吸収されます。
冬は西高東低の気圧配置になり、シベリアの方から寒気が流れ、山には雪が降り、気候が一変します。このような日本列島はほとんど温暖化の影響を受けません。
お風呂を沸かすとき、お風呂場の空気を暖めてもお湯は沸きません。でも逆にお風呂のお湯を沸かすと、すぐ部屋の空気は暖かくなります。
このように「空気と水」では圧倒的に(数字で言えば3500倍)水の方に熱がたまりますから、空気の方は水の温度で決まってしまいます。大陸性気候は朝夕が寒く、日中は暑いのに、海洋性気候は温暖です。
日本というのは「海」というお風呂に囲まれているのです。そして、海の温度は最裔でも27℃ぐらいですから、沖縄ですらヒートアイランド現象が見られるところは別にして、夏もほとんどクーラーを使いません。
日本列島は素晴らしいところです。他の国はどうでもよいということではありませんが、世界中で最も温暖化の影響を受けにくい日本が、世界でタダ一力国だけC02の削減に努力しているというのは、世界的に見るとちょっと異常です。
温暖化については次の項でも説明しますが、まずは「温暖化は日本ではまった<怖くない」と思って気を楽にしてください。そして温暖化で脅す人には「それは何年後ですか?」、「日本はどうなります?」と質問してください。答えは返ってこないと思います。

『家庭で行う正しいエコ生活』武田邦彦 平成21(2009)年 講談社刊より 20260110



武田邦彦先生著作物取り扱い店
PR

コメント

プロフィール

HN:
yymm77
性別:
非公開

P R