◎ 正しい報道(NHKの誤報を訂正します)
NHKのような立派な放送局に正しい報道の仕方を教えるのもおこがましいのですが、これほど続くと受信料を払うのがばからしくなるので、正しい報道を示しておきたいと思います。
ここ数年、私はNHKの報道でひどい目に遭いました。わたしは環境のことを教えているので、自分でデータを持っているのですが、NHKを見ているとことごとく、自分のデータと違うのです。
最初は「あれっ!自分が間違っていたのかな?」と思って慌てて調べると、NHKが間違っているというのが続きました。
NHKが誤報を続ける理由は、利権と天下りと言えばだいたいわかると思います。
実は現在の日本は素晴らしい環境で、空気も水も、食糧も、ゴミも、毒物も、そして気温も最適です。
どちらかというと、水がもう少しキレイで、都市がスッキリして、北国の冬の気温がもう少し上がるとよいのですが、まあ、人間はこのぐらいでよしとしておかなければならないでしょう。
それなのに「環境キャンペーン」などやるから大変です。
NHKの記者は無理矢理、何か悪いことを探してこなければなりません。ヨーロッパに熱波が来ると報道し、寒波が来ると知らん顔ということになります。広い南極大陸を探して、氷の融けている場所だけ撮影したり、ツバルの水没では「大潮」といって海水面が最大に上がる時に、地盤沈下をしているところに行って撮影するという有様です。
環境は抜群に良いのですから、つまらないウソをつかずに、正直に報道してください。
でも、NHKは急には変わらないでしょうから、まずは自衛のためにNHKを見ないことです。
『家庭で行う正しいエコ生活』武田邦彦 平成21(2009)年 講談社刊より 20260115
武田邦彦先生著作物取り扱い店